WordPress(ワードプレス)を皆様、何かご存知でしょうか?
WordPressは簡単にいうと「HTML言語を使わなくてもホームページの制作が出来る仕組み」です!
通常だと「HTML」や「CSS」でHPを構築、「JavaScript」や「PHP」等を知っておけば動的エフェクト等で演出する事も可能です。ただ、WordPressを使えば、専門的な知識がなくとも、作れていけます。
そして、無料でシステムを使うことができるので、全く未経験の人にも使用が出来るのが利点であります。
メリットとしては
・ホームページを持つ事が出来る
・自分でコンテンツの更新が簡単
・好きなデザインを選ぶ事が出来る
また、豊富なプラグインで機能を追加できる事が出来、WordPress本体には備わっていない機能を追加出来る仕組みとなっております。
・SEO対策 All in one SEO Pack
・サイトマップ自動生成 Google XML Sitemap
・GoogleAdSense管理
・ユーザーの動きを可視化するプラグイン Aurora Heatmap
・スライダーを作る TablePress
・表示速度を改善で画像圧縮・最適化するEWWW Image Optimizer
等など、便利なプラグイン!必要に応じて導入ができます。
ただ、メリットだけではなく自分でいじる事が出来るためデメリットも多少あります。
・プラグイン等の互換性に要注意
・セキュリティ対策
・最新版へのプラグインのアップデートが必要になる
実際、自分でWordPressを使ってHPを作成する人もいらっしゃる事もあると思います。
見た目でデザインを構築が出来る所もあるのがメリットですが、SEOであったり、テーマ・プラグインの互換性エラーがあったりする事もある中で、
私自身、WordPressを触れてみてある程度のリテラシーが無いと構築出来ない部分もあると感じました!
デザイン部分やHPの内側部分のSEO等、ビジュアルで触れる部分が多い者の、一朝一夕で出来る物ではないと思われます。
カオルデザインでは制作会社ならでのノウハウ・知見等も併せて制作を行っており、ただ制作をしていくだけではなく、
・サイトリニューアルの背景
・得たい目的は何なのか?
要件定義をプランナーが把握をし、内容の落とし込みをデザイナーに共有され、デザイナーがHPを形にしていきます。
目次
KD-OZ
最新記事 by KD-OZ (全て見る)
- 広告デザイン会社が語る!ブランディングは中小企業こそ行うべき!その理由とは!? - 2021年9月29日
- EFO(入力フォーム最適化)とは?入力フォームを改善してCVRを上げよう - 2021年7月31日
- 【採用担当者必見!】コロナ禍で変化した就職意識 - 2021年7月12日