プランナー初心者でも上手に議事録が取れる

カオルデザインには多くのお客様からのご相談を受ける事があります。(WEBサイト制作、ロゴデザイン、ポスターデザイン・・・etc)

現在はコロナの影響もあり、電話、オンラインツール(Zoom、ハングアウト等)でのご相談が受ける中、クライアント様のヒアリング内容を聞き逃さない為、議事録を取ることに奮闘しております。

<議事録のまとめ方として大事な事>

・内容が明瞭に書かれている

→会議に入ってない人が見てもシンプルに書かれている

・決定事項プロセスが分かる

→会議内で決定した内容の可決に至るまでの経緯を示しておく

・5W1Hを大事にする

→「いつ」、「どこで」、「誰が」、「何を」、「何故」、「どのようにして」を基準としてまとめる事によって、会議に入っていないメンバーでも読みやすい議事録となるでしょう。

 

分かっている・・・。分かっているけれども上手くまとめられない・・・。

そんな時もあります。

実際に、自身も議事録を取っていて自分用のメモのようになっている事が多々あります。そんな時は、自分が会議メンバーに入っていない体で俯瞰して見直すとヒントがあるかもしれません。

また、他の人がまとめた過去の議事録を見ているのも良いと思います。

私も人の良い所はどんどん盗んでいくというスタンスでやってます!

今は盗んでばっかりですが・・・笑

まだまだ、プランナーとして未熟ではありますが、カオルデザインの先輩に教えて頂きながら、日々邁進していきます!!!

——-

直接の打合せをしなくても、ホームページを制作出来ます。
全国対応可!マーケター、デザイナー監修の効果を狙うホームページ!
▶カオルデザイン『ホームページ制作デザイナーズパック

The following two tabs change content below.
KD-OZ

KD-OZ

マーケティングセクション アカウントプランナーチーム所属。プランナーとしては駆け出しながら、熱意と行動力でチャレンジをする体育会系。日々、ウェブサイト制作やデザイン、マーケティングについて勉強中。