撮影案件で重要なディレクションスキル

軽視してはいけないディレクション

ホームページや紙媒体の会社案内、リクルートブックなどの案件で
カメラマンのアサインも依頼をされることは少なくありません。
写真やコピーは重要なので、カメラマンやライターをチームに加えられると
クリエイティブの質がグッとあがります。

しかし、カメラマンやライターもピンキリです。
その腕一本で稼いでるような方々は発注先も大手や観光庁、教育機関などで
要求も高いけど、報酬も見合ったものをもらっています。

ただ、企業のツール案件でそこまでのレベルは毎回アサイン出来ない。
結果、制作を担当する会社は会社ごとの選定基準を設け、
それをクリアした方々とパートナー契約を結んでいることが多いです。

その中で予算に合わせて、カメラマンやライターをアサインしてきます。
ここで重要なのが「ディレクション」をどちらが担うかという事。

ある程度のカメラマンやライターはディレクションも兼任出来ますが、
その分金額も挙がるので、制作側のデザイナーやプランナーが担ったりしますが
これが後々、制作現場や完成したクリエイティブで問題になったりします。

ファーストインプレッションで掴む

「モバイルファーストインデックス」(2018年:Google施策)により
ウェブの世界でもスマートフォンが中心となりました。
どのウェブサイト(=ホームページ)でもスマートフォン表示対応をしていないと
ユーザーからも検索エンジンからも評価はされにくい時代。

以前はファーストビュー(画面に表示される最初の画面)で
ユーザーが判断するのは8秒なんて言われていましたが
今ではファーストインプレッション(第一印象)が指標とされています。

このファーストインプレッション、カナダのオタワにあるカールトン大学の
人間中心技術研究所(Human-Oriented Technology Lab)の研究によると
ユーザーが訪れたWebサイトの*第一印象(ファーストインプレッション)を
決めるのにかかる時間は、たったの50ミリ秒(0.05秒)だと言います。
Googleではもっと短く17ミリ秒(0.017秒)だとも言われています。
(ミリ秒は動画編集ソフトなどで出てくる単位です)

こうなるとウェブサイトをはじめ、クリエイティブツールを評価される生命線として、
ファーストインプレッションは最重要項目になります。

写真やコピー、文章はファーストインプレッションに大きな影響を与えます。
どういった写真で、どんなコピーを合わせて、何を伝えていくか。

構図やカットだけでなく、全体をイメージした上で撮影や取材をしていく。
その為にはディレクションは重要スキルです。
ここをおざなりにすると、案件が進みにくく、かつ完成品も期待を超えません。

制作側も発注側も留意していただければ幸いです。


直接の打合せをしなくても、ホームページを制作出来ます。
全国対応可!マーケター、デザイナー監修の効果を狙うホームページ!
▶カオルデザイン『ホームページ制作デザイナーズパック

The following two tabs change content below.
creator-staff

creator-staff

カオルデザインはデザイナー、マーケター、プランナー、ウェブデザイナー、ディレクターなど、広告に関わるツールのクリエイティブ制作に携わるスタッフで構成されるクリエイター集団です。