WEBリニューアル、新規制作に大事なサイト要件定義

「現在のサイトが古いのでサイトをリニューアルしたい」

「新規事業を立ち上げるので新しくHPを作っておくべきだ!!」

「HPって今や必要なツールだよね~、とりあえず作っておこうか」

企業サイトや事業サイト、HPが世界中で何億もある昨今、

WEBサイトは企業の周知をしてもらう為に必要なツールとして皆さんお考えの事だと思います。

でも・・・サイト制作をする時に大事な事ってなんでしょう?

「やっぱり最新のトレンドを意識したデザインでしょ!」

私、自身はカオルデザインに入る前だったらこう答えていたでしょう・・・。

サイト制作をする時に大事なことは「サイト要件定義」です。

サイト要件定義で決める事は

 

「何が目的なのか」・・・会社としての利益を増やしていきたい

「課題とは」・・・そのためにHPを使って新規問合せを増やし、取引企業を増やしていく

「問題とは」・・・HPからの問合せは全く無く、HPが見にくい、内容が精査されていない

「目標とは」・・・HPからの問合せを5件にしたい

 

「誰に」・・・ターゲット BtoB企業

「何を」・・・コンテンツ内容 事業情報

「どう見せて」・・・より分かりやすく

「どうしてもらうサイトなのか」・・・気軽に相談・問合せしてほしい

上記を考えて行く必要性があり、サイトをリニューアル制作する背景を理解しておかなければいけません。

少し戻りますが、「やっぱり最新のトレンドを意識したデザインでしょ!」

そちらの考えが悪いという訳ではありません。時にはきっと必要な事もあります。

ただ、あくまでデザインは手段であって、目的ではありません。

サイト制作が進んでいくと色々な意見が浮かび上がり、

手段が目的になってしまう事は多々あると思います。

制作を進めていく中で、根本の目的は何なのか?

一旦、振り返る事が必要であり、常に目的を踏まえて進行していく必要があります。

The following two tabs change content below.
KD-OZ
マーケティングセクション アカウントプランナーチーム所属。プランナーとしては駆け出しながら、熱意と行動力でチャレンジをする体育会系。日々、ウェブサイト制作やデザイン、マーケティングについて勉強中。