Web分析・改善が今何故必要なのか

分析

Webでの広告費は年々、増え続けており、テレビの広告費を追い抜く勢いにあります。

Webでのビジネスが立ち上がる中、このような状況下で自社のビジネスを伸ばすために戦略・戦術は欠かせません。

戦略を施策していく為には、現状を知る事です。様々なデータを収集し、区別をして重要なものだけを抜き出す必要があります。この「分けて区別する」事が分析の本質です。

分析なしに戦略は立てられない物です。

戦略は改善していく物です。色々な社会の情勢、変化、技術の進歩で状況が変わっていきます(現在だとコロナの影響等)

戦略も日々進化していき、変化に対応できる事がかつて以上に求められている事です。

 

・スマートフォンの普及

今やスマートフォンは生活の中に欠かせない物です。スマートフォンの普及によって私達はいついかなる場所でもWebに接続が出来る事になりました。

ただ、ユーザーの行動が変化してしまい、分散をしてしまいました。SNSの普及により、さらにユーザーの嗜好に合わせて情報を取捨選択できるようになりました。

自社のターゲットであるユーザーはどのような行動をするのか、どうすればアプローチが出来るのかを掴みにくくなっている為、仮設をたて改善を繰り返すスキルが不可欠です。

 

・Google Analytics

GoogleアナリティクスはGoogleが基本無料で提供をしています。今や日本の導入率は75%を超える数値に!無料で提供している為、データ活用の意識が根付いてきているように感じます。データを活用するには分析し、仮説を立て、改善策を考える事が必要です。

アクセス解析で分かる事としては、ユーザーが流入してきた後にどのページを見ていったのかを確認する事ができます。実際にどのページで離脱しているのか等ユーザーのギャップを確認が出来、改善に役立てられているのです。

PDCAを常に回し続ける事で、施策を実施しなければなりません。その際に施策を実施するきっかけが収集したデータの仮説になります。

 

The following two tabs change content below.
KD-OZ

KD-OZ

マーケティングセクション アカウントプランナーチーム所属。プランナーとしては駆け出しながら、熱意と行動力でチャレンジをする体育会系。日々、ウェブサイト制作やデザイン、マーケティングについて勉強中。