人材不足で悩んでいる!採用サイトの必要性

採用サイトは求職者にとって重要な判断材料になっている!

求職者

 

 

 

 

 

 

採用サイトとは、企業が採用活動に力を入れるためのコーポレートサイトとして別物として作るサイトになります。サイト内のページ全てが求職者に向けたコンテンツで構成をされ、採用に特化して作られます。もちろん、企業サイトの中に採用ページのみで求人活動を行っている会社もあります。

|採用サイトの必要性

かつてはフリーペーパーや新聞の折込チラシで仕事を探す人が多かったように思いますが、今やデジタル化が進み、求職者は仕事探しはインターネットが主流になっています。ネット検索した歳、採用サイトがあればより詳細な情報を伝える事が出来、選ばれやすくなる事でしょう。

また、indeed等の広告は独自に宣伝して求人活動をしたい場合に関しては採用サイトを作らないと成果が出にくいと言われております。昨今では、indeedやGoogleしごと検索もかなり有名になってきており、求職者はこういった求人ポータルサイトなどの検索で出てきた求人情報だけではなく、企業サイトや、採用サイトをみてより詳細な情報を探す傾向があります。

求職者をターゲットにした「採用ホームページ」をきちんと用意することで、「この会社で働く」という観点で理解が深まりやすく、実際に働いている姿を自分でも想像しやすいです。

|採用サイトを作る目的

・エントリー数の向上

・エントリーを絞るため

・内定辞退を減らすため

では、求職者はどのようにして採用サイトにアクセスをするのでしょうか?自分にとって適切な判断をするために採用サイトにアクセスしてると感じます。

・(エントリー前)エントリーするかどうか

・(会社説明会前)行くかどうかを判断

・(選考前)選考を受けるかどうかを判断するため

・(内定後)内定を承諾をするかどうかの判断

適切な判断をするための必要コンテンツを発信する事が採用サイトを作る目的といえます。

|採用サイトに必要なコンテンツって何だろう?

求職者が会社を理解出来るコンテンツ

求職者が本当に知りたいコンテンツを用意する

・経営方針 事業戦略

・勤務地

・仕事の内容

・社風や企業文化

・初任給

これらの内容を採用サイトに掲載しておくことで、学生や求職者の疑問点を解消し、応募を促す事が可能になります。

 

The following two tabs change content below.
KD-OZ

KD-OZ

マーケティングセクション アカウントプランナーチーム所属。プランナーとしては駆け出しながら、熱意と行動力でチャレンジをする体育会系。日々、ウェブサイト制作やデザイン、マーケティングについて勉強中。