コンテンツSEOとは?

コンテンツSEO

最近「コンテンツSEO」というキーワードをよく聞くようになりましたが、みなさんご存知でしょうか?今回は、WEB集客に欠かせない「コンテンツSEO」について、簡単に解説していこうと思います。

コンテンツSEOとは?

ざっくりというと、2012年頃から注目され始めた、yahooやGoogleなどの検索エンジンから集客を狙う手法のひとつです。潜在顧客に商品やサービスを認知してもらうことを目的に、コンテンツを検索結果で上位表示させ、流入などを増やしていく手法になります。

なぜ「コンテンツSEO」が重要なのでしょうか?

検索エンジンで最大のシェアを占めるGoogleが「ユーザーファースト」を掲げ、ユーザーの役に立つ質の高いコンテンツを優先的に上位表示するために、アルゴリズムをアップデートしています。その結果、他サイトからの文章やコンテンツ内容をコピーしているサイト・コンテンツなど不正な施策では、Googleに評価されず上位表示ができなくなっています。なので、Googleの検索エンジンで評価される質の高いコンテンツを作成する必要があります。

ただ、「コンテンツSEO」と言っても、ひたすらブログや文章を書いていけば良いというわけではありません。実は「コンテンツSEO」を成功させるポイントを理解した上でコンテンツを作成しないと、せっかく作ったコンテンツがムダになってしまいます。簡単にポイントをまとめてみました。

「コンテンツSEO」を成功させるポイントとは? 

・適切な文字数で入力されている
・適切なキーワードの選定と比率
・適切な画像の使い方
・独自性のあるコンテンツかどうか
・定期的、継続的にメンテナンスされているかどうか

「コンテンツSEO」を成功させるポイントは、ざっとあげるとこんな感じでしょうか。実は検索エンジンのクローラーは、画像が読み取れないため、ページに掲載されている文章・文字でページの質を判断していると言われています。
なので、基本的な事ですがコンテンツページの「文字数」はやっぱり大事だと思います。少なすぎてもダメですし、多ければいいというものでもありません。コンテンツを書く場合には、書きたいテーマについて念入りな調査をし、しっかりと自分で理解した上でコンテンツを書くようにすると、必然的に文字数もそれなりに多くなると思います。目安の文字数は各サイトでバラバラですが、最低でも1,000文字は書いた方が良いと思います。(ちなみに、このコンテンツは、このあたりで約1,000文字でした)
また、キーワードの入れ方ですが、前後の文脈に関係なく入れたり、ムダな反復表現をしたり、むやみにキーワードを入れてしまうと、評価を落としてしまうのでキーワードの選定や出現比率など注意が必要です。
先に述べた通り、クローラーは画像を読み込めませんが、評価の視点をユーザー目線にした時、文字のみで作られているサイトやコンテンツより、画像やイラストなど入っているわかりやすいサイトやコンテンツの方が好まれる傾向があります。なのでバランス良く画像を入れることをおススメします。
そして大事になってくるのが、コンテンツをアップしてからのメンテナンスです。上位表示されなかった場合は、どこが悪いのか、上位のサイトとは何が違うのか等の検証が必要です。コンテンツは作成や公開して終わりではありません。情報に間違いがないか、情報は古くないかなど定期的に見直しをして、リライトや更新をしましょう。

当ブログ内の関連記事はコチラ↓
【SEOに効果的】タイトルタグ、メタディスクリプション 
【SEO対策】ビッグワード、ロングテールワード 
正しいSEOについて

まとめ

今回は基本的な「コンテンツSEO」について簡単に解説させていただきました。
世の中にはSEO対策はいろいろとありますが、「コンテンツSEO」は費用をかけずにできるSEO対策ですが、検索結果にはすぐに反映させるものではありません。
根気強く、継続的にコンテンツ作成を続けることで、きっと成果が出てくると思います。実際にカオルデザインの当サイト「Creator’s Blog -クリエイターズブログ-」も上位表示が実現できるまである程度時間はかかりました…。
最後に、「コンテンツSEO」はしっかりやれば自社の大切な財産になります!
コンテンツページ作成やご相談がございましたら、カオルデザインまでご相談ください。

カオルデザインクリエイターズブログでよく読まれている記事はコチラ↓

Googleデジタルワークショップ受けてみた!

Webリテラシーとは?

日本工学院八王子専門学校 2020卒業展

コンテンツや記事の作成方法・手順について

ヒアリングのコツを教えてほしいという難題

■ランディングページ制作パック、ハイクオリティデザインパーツ制作サービス
 
■ホームページ制作デザイナーズパック
 
■カオルデザイン実績紹介サイト
The following two tabs change content below.
KD-M

KD-M

株式会社カオルデザイン マーケティングセクション所属。担当領域はクライアントサポートから社内サポート、校正作業など。正確さとスピードが求められる仕事なので、少しピリピリしてしまう事もありますが「いつも心に太陽を」を心がけています。