ホームページの運用費用っていくら?

こんにちは!クリエイターズブログを書き始めてから早1ヶ月が経ちました。今回は、ホームページ運用に必要な費用について、お話したいと思います。新しくホームページを作成する際に、作成費がかかる以外に、毎月の運用には下記の費用がかかります。

 ■サーバー代

まず、ホームページを作成する際には、サーバーが必要になってきます。
レンタルサーバーを利用する場合は、借りているサーバー会社のプランによって料金は異なりますが、標準的なサーバーで相場は月額1,000円~のものがほとんどです。
最近は格安のレンタルサーバーがたくさん増えてきているため、サーバー代も低価格になってきています。中には無料のサーバーもありますが、突然サービスが中止になってしまったり、容量やスペックが低かったり、広告が付いてくる場合もあります。
サーバー会社は、複数のプランを用意しているので、自分のホームページの用途や目的に応じたプランと料金で選ぶことをおすすめします。

■ドメイン代

ホームページのURLに表示されるドメインにも運用費用がかかります。
ドメインは、サーバーと一緒でホームページを運用していく上で、必須になってきます。
維持費は、ドメインの種類(.jpや.comなどのトップドメイン)によっても異なりますが、年間で数百円~数千円のものが相場です。
また、ドメインは独自ドメインとサブドメインがあり、運用コストを抑える場合はサーバー会社が所有しているドメインのサブドメインを使用することもできますが、できるだけ独自ドメインを取得した方がいいかもしれません。

※サーバー・ドメインについてのクリエイターズブログはこちらからどうぞ。

■SSL費用

みなさんのホームページのURLは、「http」のままになっていませんか?
SSL(Secure Sockets Layer)対応をしているホームページのURLは、「https」と表示されます。
SSLとは、簡単に言うとWebサイトと閲覧しているユーザーとの通信を暗号化するための仕組みのこと。SSLは、サイト上に入力する個人情報やショッピングに利用するクレジットカード情報やID・パスワードなどの第三者による盗聴を防止したり、改ざんを防止する役割があります。
このSSLも運用費用がかかります。サーバー証明書の種類(認証レベル)や各サーバー会社のプランや内容によって費用が異なりますが、無料のものから高いものでは数十万する場合があります。

※SSLについてのクリエイターズブログはこちらからどうぞ。

■更新費用、保守管理費用

ホームページは作って終わりではありません。
作成時と変更がない箇所もあると思いますが、ニュースやコンテンツの更新や追加など、新しい情報に更新する必要があります。
また、SEOの観点からもホームページの更新はとても大事なことです。
ホームページ更新にはある程度の知識が必要なため、社内に更新担当がいない場合は、ホームページを制作した制作会社に更新を依頼するのが一般的です。
また、ホームページにアクシデントや障害がいつ起こるかわかりません。そのため、ホームページのデータを定期的にバックアップをとったり、ちゃんと表示されているか管理する必要があります。
更新費用や保守費用の料金は、更新内容や契約内容、保守内容によって異なりますので、見積り内容やホームページ制作会社に事前に確認するといいと思います。

 

いかがでしたか?上記以外にも、アクセス解析・レポート費用やSEOなどのコンサルティング費用、広告費用などがかかる場合があります。
現在のホームページ運用コストが高い、制作・運用会社を変更したいなどのご要望やご相談がございましたら、ぜひ一度カオルデザインにご相談ください。

東京都立川市で設立20年、取引企業数3,000社/制作総件数20,000件
▶カオルデザインコーポレートサイト
 https://www.kaorudesign.com/

直接の打合せをしなくても、ホームページを制作出来ます。
全国対応可!マーケター、デザイナー監修の効果を狙うホームページ!
▶カオルデザイン『ホームページ制作デザイナーズパック

The following two tabs change content below.
KD-M

KD-M

株式会社カオルデザイン マーケティングセクション所属。担当領域はクライアントサポートから社内サポート、校正作業など。正確さとスピードが求められる仕事なので、少しピリピリしてしまう事もありますが「いつも心に太陽を」を心がけています。